人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この蜘蛛、只者ではないッッ!!!

どうも!
みなさまおつかれさまです!
館長の朱氏です!

今日から、しばらく雨が続くようですね・・・
館長、撮影に行けなくて悔しいです!!!

自粛生活が余儀されるなか、みなさまはいかがお過ごしでしょうか??


さて、今日は昆虫ではありませんが、一応蟲の類、ということで蜘蛛のおはなし!

みなさまは日本に生息している蜘蛛、と考えると、一般的にはぴょんぴょん跳ねるハエトリグモか

この蜘蛛、只者ではないッッ!!!_d0394588_17513147.jpg
こういう網を張るタイプの蜘蛛をお考えではないしょうか??(セミさんガン無視でごめんなさい)

しかしッッ!

館長は遂に発見してしまったのです!
「花に化ける蜘蛛」を!!!

お食事中だったので、そっと近づいて撮影!

この蜘蛛、只者ではないッッ!!!_d0394588_17513913.jpg
みなさまは、蜘蛛がどこにいるかお解かりかな・・・?
答えはミツバチの右です!
アズチグモという蜘蛛でして、花に化けて、外敵の目を欺くこともさながら、なんと紫外線を反射して、餌となるミツバチ等に花と思わせ、誘引するんですって!
蜘蛛のチカラってスゲー!

↑の写真ではわからなかった!という方のために、もっと寄った写真をもう一枚!

この蜘蛛、只者ではないッッ!!!_d0394588_17514814.jpg
もうわかったかな?かな?
この写真で分からなかった方は、今日の晩御飯は抜きですわよ!

ということで今日はここらで!
さらだばー!!!


ポチッてくれると館長がニヤけます

by arinoma_0220 | 2021-08-10 18:08 | 昆虫写真 | Comments(0)

主に昆虫のありのままの姿を展示致しますブログです!


by 朱氏館長