人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱氏館長の今の装備!

どうも!
みなさまいかがおすごしでしょうか!?
館長の朱氏です!

僕は、近くの森林公園に写真を撮影しにいっていましたよ^^♪

そこで突然本邦初公開!
ありのまま博物館の朱氏館長の装備品はこれだぁ!
ワンツースリー♪

朱氏館長の今の装備!_d0394588_19264202.jpg
カメラをカメラで撮る・・・なかなか感慨深いものがありますなw

ということでとりあえず基本装備はこれです!
・カメラボディ OLYMPUS OMD-EM1 MARK2
・レンズ OLYMPUS ズイコーデジタル100-400IS(手ぶれ補正つき)
・ドットサイト(照準器)

この装備でいつも冒険しています!
これを導入したのが冬になってからだったので、ほとんど昆虫相手に使用できていませんが、それはそれは春夏秋が楽しみで!
このレンズは最短撮影距離も短いので、テレマクロという手もありますし、逃げやすい蝶やトンボ、ハンミョウなどにはかなり使えるレンズだと思います!
僕は、昆虫写真家の海野和男先生に一回だけお会いしたことがあるのですが、そのときにこのレンズを使わせていただいて。
長物なのに、手持ちで余裕に撮れること、あとは惹かれたのは、望遠性能もさることながら、その最短撮影距離の短さですね。

ドットサイトについては、とりあえずゴルゴ13になれるということだけ今回はお話しておきますwww

ということでこの装備で撮影した今日の写真、恒例のJPEG撮って出し作例(シジュウカラ)がこちら!

朱氏館長の今の装備!_d0394588_19241954.jpg

個人的にちょうどいいボケ感です♪

朱氏館長の今の装備!_d0394588_19243738.jpg
ちょこん!

朱氏館長の今の装備!_d0394588_19244683.jpg
これもなかなかいいボケ味!(少し葉っぱが被っています、館長しっかりして!w)

朱氏館長の今の装備!_d0394588_19242566.jpg
プロキャプチャーモードH使用!こういう飛び道具的機能があるのも、OLYMPUSならではですね!すてきやん!

いかがだったでしょうか?
今日はカメラのことを語ってしまったので筆が進み、長くなってしまいましたw

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました^^

それでは、今日はここらで!






ポチッてくれると館長がニヤけます



館長の装備はこちら↓

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS BLKOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディーOLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1
by arinoma_0220 | 2021-01-24 19:52 | 野鳥写真 | Comments(0)

主に昆虫のありのままの姿を展示致しますブログです!


by 朱氏館長